メモリアル歯
  • 診療の流れ(初診の方向け)

受 付

通院中の方へ

• 受付に診察券のご提示をお願いします。月初めには保険証の確認をさせて頂きます。通院中に保険証の変更があった場合には、受付にお伝えください。

初めての方へ

• 受付に保険証の提示をお願いします。予診表をお渡ししますので、ご記入をお願いいたします。
  • 当院は、患者さまをできるだけお待たせしないよう予約制となっております。ご来院の際は、お電話にてご予約をお取りください。
  • 初診の患者さまは、少し余裕をもってご来院いただけるとお手続きがスムーズです。

問 診

• いつ頃から、どんな症状があるか?
  • 痛みはあるか、あるとしたらどのくらいの痛みか?
  • 治療に不安はないか?
  • どのような治療を希望するか?
  • 次回以降の予約希望日時

などをお聞かせください。

当院では、最初に患者さまからご要望をお聞きし、お一人お一人にあったより良い治療を選択していただけるよう、丁寧に説明や相談を行っていきます。 上記のような事柄の他にも、例えば過去の治療で不快に感じられたことなど、言いにくいことや些細なことでも結構ですので、何なりとお申し付けください。

検 査

• お口の中を診察します。必要に応じて、口腔内全体の診査、レントゲン検査、歯周病検査などを行います。
  • 痛みがある場合や、被せ物が外れて噛めないなどの障害があるときは、検査を後日にして応急処置を優先する場合があります。

応急処置

• 痛みがあったり、被せ物が取れたなどの障害が発生している場合には、まず応急処置を行います。
  • 応急処置がひと段落した段階で、必要な検査を行い、カウンセリングをさせて頂きます。

カウンセリング

• 検査結果をもとに、現在のお口の状況について図やイラスト、レントゲン写真などを用いながら、わかりやすくご説明します。
  • ご相談しながら、ご希望を伺ったうえで、最適な治療計画をご提案します。
  • ご納得いただけるまでしっかりお話しますので、どうぞご安心ください。
  • 各治療法によるメリットやデメリット、費用や治療期間など、不安なこともあると思います。何でも遠慮せずご質問ください。

治 療

• 治療計画にご納得いただけましたら、治療を開始します。
  • 治療中に痛みを感じたり、疑問や不安があったりした場合は遠慮なくお申し付けください。麻酔等の適切な対応をし、痛みや不安のないように進めてまいります。

メインテナンス・定期検診

• 治療後も長く健康な口内環境を保つために、当院ではメインテナンスや定期検診をご提案しています。
  • 定期検診では、専用機器を使って歯のクリーニングを行うPMTCや、歯石・歯垢を取り除くスケーリングを行い、虫歯や歯周病の再発を予防。 また、正しい歯磨き方法や食生活へのアドバイスなど、日常で行えるメインテナンスもご紹介しています。
  • 定期的な検診・メインテナンスで、ご自身の健康な歯を長く維持していきましょう。

メモリアル歯科のご予約はこちらへ TEL 011-746-2311 診療時間:月・水・木 10:00~20:00/火・金 10:00~18:00 (昼休み 13:00~14:30)

不定期休診日のご案内

スクリーンショット 2019-01-07 13.58.48

スマートフォン・iPhoneをご使用の皆様

下記のQRコードをバーコードリーダーソフトで読み込んで頂きますと、当院ホームページのURLが取り込めます。是非ご活用ください。

リンク一覧

banner_mem 札幌デンタルラボラトリーポテト歯科医院