診療について
診療の特徴
-
予防
0歳児から永久歯列完成までカリエスフリー(むし歯ゼロ)を目指しています。
-
治療
最善の治療方法、材料を用いて1本の虫歯治療から歯周治療、義歯やインプラントに至るまで、患者様の「なりたい姿」と「なりたい未来」のための治療プランを提案させていただきます。
-
メンテナンス
治療の効果を維持するためにはお手入れが不可欠です。ホームケアの方法、アイテムの提案、オフィスケアの方法、効果の提案を専属の歯科衛生士から提案させていただきます。ホームケアとオフィスケアを併用することで歯の寿命が延びることがわかっています。
-
コミュニケーション
患者様本人だけではなく、ご家族などの大切な方々にも参考になる情報や資料を提供させていただくことで、周りの方々の健康度も高められればと考えています。
診療の流れ
-
受付
通院中の方へ
受付に診察券のご提示をお願いします。月初めには保険証の確認をさせて頂きます。通院中に保険証の変更があった場合には、受付にお伝えください。
初めての方へ
受付に保険証の提示をお願いします。予診表をお渡ししますので、ご記入をお願いいたします。当院は、患者様をできるだけお待たせしないよう予約制となっております。ご来院の際は、お電話またはwebにてご予約をお取りください。初診の患者様は、少し余裕をもってご来院いただけるとお手続きがスムーズです。
-
問診
- いつ頃から、どんな症状があるか?
- 痛みはあるか、あるとしたらどのくらいの痛みか?
- 治療に不安はないか?
- どのような治療を希望するか?
- 次回以降の予約希望日時
当院では、最初に患者様からご要望をお聞きし、お一人おひとりにあったより良い治療を選択していただけるよう、丁寧に説明や相談を行っていきます。
上記のような事柄の他にも、例えば過去の治療で不快に感じられたことなど、言いにくいことや些細なことでも結構ですので、何なりとお申し付けください。 -
検査
お口の中を診察します。
必要に応じて、口腔内全体の診査、レントゲン検査、歯周病検査などを行います。
痛みがある場合や、被せ物が外れて噛めないなどの障害があるときは、検査を後日にして応急処置を優先する場合があります。 -
応急処置
痛みがあったり、被せ物が取れたなどの障害が発生している場合には、まず応急処置を行います。
応急処置がひと段落した段階で必要な検査を行い、カウンセリングをさせて頂きます。 -
カウンセリング
検査結果をもとに、現在のお口の状況について図やイラスト、レントゲン写真などを用いながら、わかりやすくご説明します。
ご相談しながら、ご希望を伺ったうえで、最適な治療計画をご提案します。ご納得いただけるまでしっかりお話しますので、どうぞご安心ください。
各治療法によるメリットやデメリット、費用や治療期間など、不安なこともあると思います。何でも遠慮せずご質問ください。 -
治療
治療計画にご納得いただけましたら、治療を開始します。
治療中に痛みを感じたり、疑問や不安があったりした場合は遠慮なくお申し付けください。
麻酔等の適切な対応をし、痛みや不安のないように進めてまいります。 -
メンテナンス・定期健診
治療後も長く健康な口内環境を保つために、当院ではメインテナンスや定期検診をご提案しています。
定期検診では、専用機器を使って歯のクリーニングを行うPMTCや、歯石・歯垢を取り除くスケーリングを行い、虫歯や歯周病の再発を予防。また、正しい歯磨き方法や食生活へのアドバイスなど、日常で行えるメンテナンスもご紹介しています。
定期的な検診・メンテナンスで、ご自身の健康な歯を長く維持していきましょう。